6/4 むし歯予防デーから始まる「歯と口の健康週間」

こんにちは。
小田原歯科診療所です。

6月4日は「むし歯予防デー」です。
1928年に日本歯科医師会が日付の語呂合わせで 6月4日に決め、歯科健診の時期としても適当だったため、1939年からは文部省および厚生省の共同管理となったそうです。
1955年には「歯の衛生週間(6/4~6/10)」として学校検診が行われ、全国的に知れ渡るようになりました。
2013年に「歯と口の健康週間」と名称変更、現在に至ります。
この期間には全国各地で啓発イベントなどが行われています。
歯や口腔の健康を保つことは、生涯を通じて自分の歯で食べる楽しみを味わうためだけでなく、バランスのとれた適切な食生活を送ることも可能にします。
また肥満や糖尿病などの生活習慣病の予防など、全身の健康にも影響する重要なことです。

この機会に歯科検診を受けるなど「歯とお口の健康チェック」をしましょう。当院では歯科検診や歯みがき指導をおこなっています。

歯と口の健康を守るためには、定期検診が欠かせません。しばらく歯医者さん行っていないなぁ~という方はこの機会にぜひ、いらしてください。

この機会に歯科検診や歯みがき指導を受け、日々の習慣を見直してみませんか?

 

むし歯予防デー

初診WEB予約

小田原市浜町で歯科医院をお探しなら、小田原年金事務所2軒北隣りの小田原歯科診療所へ。虫歯治療・入れ歯・各種治療に対応。お気軽にお問い合わせください。