初めて来院される患者さんへ

小田原歯科診療所では、患者さんへの負担が少ない治療を心掛けています。

治療前にじっくりとお話をお聴きして、患者さんのご希望に沿った治療を行います。
治療時はできるだけ視覚的にわかりやすい説明をいたします。
お口のレントゲン写真を実際に見ていただきながら、どこが悪いのか、どんな治療をしていくのかを細かくお伝えします。
患者さんに心から納得していただける治療を行い、お口の健康をサポートいたします。

初診の流れ

ご予約

ご予約は電話・インターネット予約にて承ります。

【電話受付】
火 10:00~18:00
木 10:00~15:00
金 10:00~19:00

電話番号:0465-24-6225

※急患の対応も可能です。
ただし、ご予約の方を優先的に診療させていただいています。あらかじめご理解くださいますよう、お願いいたします。

電話予約
STEP
1

受付・問診票の記入

初診の方は問診票の記入等がございますので、予約時刻の10分前にご来院ください。
ご来院いただきましたら、まずは受付にて保険証をお預かりし、情報登録を行います。
その間に、問診票を記入していただきます。
どこがいつから違和感があるのかなど、できるだけ詳しくご記入ください。

問診票
STEP
2

問診(カウンセリング)

治療に入る前にスタッフがお話を伺います。現在の症状やお口の中の悩みをはじめ、歯科に対する不安や治療にあたってのご要望などがあれば、遠慮なくお話しください。
また、普段服用されているお薬などがありましたらお知らせください。お薬手帳があればご提示をお願いします。

STEP
3

お口の中の診察と虫歯の検査

お口の中を診察いたします。
歯の本数や虫歯の有無・進行レベル、かぶせ物の種類や歯ぐきの腫れなどをお調べします。

STEP
4

レントゲン撮影・口腔内写真

口腔内の診察で必要があると判断した場合に、レントゲン撮影を行います。
レントゲン画像では虫歯の進行具合や根の状態、目には見えない歯の状態や歯並びなどを確認します。
当院のレントゲンはデジタルレントゲンです。
従来の機器に比べ、きわめて少ない被ばく量で撮影が行うことができます。
人体に対する影響は限りなく少ないのでご安心ください。
また、必要に応じてお口の中の写真撮影を行います。いずれもお口の中、全体を把握し、適切な診断や治療計画を立てる上で大切な資料となります。
レントゲン撮影を避けなければならない患者さんは、スタッフにお知らせください。

レントゲン
STEP
5

カウンセリング

担当医より検査結果をもとにした治療期間や、およその費用などを含めた治療計画の説明をいたします。ご質問やご不安な点・ご要望などは遠慮なくお話しください。治療計画にご納得いただいた上で治療を開始いたします。

カウンセリング
STEP
6

治療開始

治療計画に同意していただけましたら治療を開始いたします。
痛みや緊急性のある場合はその部位の説明を優先させていただき、治療を開始する場合もございます。
ご質問やご要望などがございましたら、随時おっしゃってください。

治療開始
STEP
7

メンテナンス・定期検診

治療終了後は定期的(2~3カ月)にメンテナンスを受けていただくことをおすすめしています。
メンテナンスではお口の状態のチェック、歯垢(プラーク)・歯石の除去、フッ素入りペーストでの研磨、フッ化物歯面塗布、ブラッシング指導などを行います。

小田原歯科診療所では専任の歯科衛生士が患者さんの口腔内を管理し、健康的な歯を維持できるようにサポートいたします。

歯みがき指導
STEP
8

お支払いについて

現金によるお支払い

現金による一括でのお支払い、その他お支払方法をご希望の方は、お気軽にご相談ください。

クレジットカードによるお支払い

JCB、VISA、Mastercardがご利用いただけます。

診療のご予約はこちら

歯医者が苦手な方や、より健康な歯を目指している方は
小田原市浜町1丁目の歯科医院「小田原歯科診療所」にご相談ください。
当院では「患者さんへのご負担が少ない治療」を心掛けています。