院内感染の予防について

清潔な治療環境を維持し、院内感染を防ぐために衛生管理を徹底しています。

患者さんのお口に触れるものや滅菌器による滅菌が困難なものに関しては、ディスポーザブル(使い捨て)製品を使用しています。
うがい用の紙コップやエプロン、歯科医師や歯科衛生士が装着するマスクや手袋などは、治療ごとに新品と交換してチェアもその都度、消毒しています。
患者さんに安心していただけるように、清潔な治療環境を維持し衛生管理を徹底しています。

院内感染予防への取り組み

可能な限り使い捨て製品を使用します

紙コップ・エプロン・グローブは常に新品をご用意して、患者さんごとに使い捨てています。

POINT
1
使用した器具の洗浄

水洗いをおこなった後、専用の洗剤で洗浄します。細菌や微細な汚れを落とすために超音波洗浄なども行います。

水洗いしています
POINT
2

高圧蒸気滅菌器で滅菌します

高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)は、機器内を真空かつ高圧高温の蒸気で満たし、治療器具に付着した細菌や微生物を死滅させることができる装置です。

オートクレーブ
POINT
3

殺菌キャビネットに入れて保管します

滅菌後は治療に使用する直前まで、紫外線ランプが点灯するキャビネットで保管しています。

STEP
4

感染症対策のための設備・機器

基本治療セット

患者さんごとに取り替える基本セットは、専用のパックに入れて滅菌しています。パックのまま保管し、治療の際に開封して使用します。

基本セットとは、歯科治療において最も基本的な器具のセットです。

  • ピンセット
  • ミラー
  • エキスカベーター:虫歯や不要な詰め物の除去などに使用
  • 充填器:仮封材や充填物をつめる時に使用
  • 探針:虫歯の部分を探ったり、細かい所の異物を除去するときなどに使用

超音波洗浄器

使用した器具を滅菌・洗浄する前に、汚れやタンパク質などの付着を取り除きます。その際に手洗いでは困難な細かい部分をきれいにしてくれる歯科用の超音波洗浄器です。滅菌処理の工程を最適な状態で行うために使用します。

高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)

治療で使用するミラーやピンセット、探針などの基本セットはオートクレーブで滅菌処理を行います。機器内を真空かつ高圧高温の蒸気で満たし、治療器具に付着した細菌や微生物を死滅させることができる装置です。

器具の専用洗浄&滅菌器

タービンやハンドピースといった器具も、患者さまごとに洗浄・滅菌を行い、パックして保管しています。

殺菌灯付きキャビネット

高圧蒸気滅菌器で滅菌した器具は殺菌灯を備えた保管棚で使用時まで保管して、滅菌した状態を維持します。

当院の取り組み

安心して治療を受けていただけるように、感染対策に取り組んでいます。

口腔外バキュームを導入しています

口腔外バキュームは、治療の際に発生する飛沫や粉塵などを患者さんのお口の外で吸い取る吸引装置です。
お口の中で唾液や水を吸引する「口腔内バキューム」と合わせて使用することで、飛沫や粉塵などを患者様が口や鼻から吸い込んだり、院内へ拡散することを確実に防ぎます。
また、口腔外バキュームは歯を削ったり、つめ物や入れ歯を調整する時の不快な臭いを除去し、着衣や頭髪に臭いがつくことも防ぎます。

口腔外バキュームの導入により、クリーンな診療室の環境を維持し、感染症や院内感染の防止対策をおこなっています。

口腔外バキューム
口腔外バキューム

空気清浄機を設置しています

当院では「ダイキン工業/ストリーマ空気清浄機」を設置しています。

新型コロナウイルス対策について

当院では新型コロナウイルスの感染症予防および拡散防止のための対策を実施しています。

診療のご予約はこちら

歯医者が苦手な方や、より健康な歯を目指している方は
小田原市浜町1丁目の歯科医院「小田原歯科診療所」にご相談ください。
当院では「患者さんへのご負担が少ない治療」を心掛けています。